ハムのDisneyフォトライフ!

カメラとディズニー、たまに音楽。

Canonエントリー一眼の最新モデル EOS kiss X10 【初心者向け 比較】

eoskissx10

Canon公式より

こんにちは!

先日、Canonから一眼レフのエントリーモデル「EOSkiss」シリーズの新機種「EOSkissX10」が発表されました!

4月25日発売予定のようですね。

さて、この新機種は買うべきなのか!旧モデルと比較しながら解説していきます!

 

Canonエントリー一眼の最新モデルEOSkissX10

X10はCanon一眼レフのエントリーモデル「EOSkiss」シリーズの最新機種です。

kissシリーズは数あるメーカーのエントリーモデルの中でも大人気シリーズで、

初心者はとりあえずこのシリーズ買っておけば間違いないぞ

と言っても過言ではない。

ちなみに、

これ以前のシリーズ最新機種は

2017年7月28日に発売されたEOSkissX9です。

 

バリアングル液晶搭載の一眼レフの中では世界最軽量!?

これまでCanonの一眼レフの中で最軽量だったのは、

  • バリアングル非搭載モデルの中ではX7(370g)
  • バリアングル搭載したモデルではX9(406g)

でした!※バッテリー等の重量除きます

そしてこのX10の重量は、

なんと!

402g(バッテリー等の重量除く)」!!

 

同じバリアングル搭載のX9と比べると4gしか減ってませんので、さすがにX9との差別化にはなりませんが、

一眼レフは500gや600gを超えるものも多くあるので、

非力な女性などにはオススメできる軽さです

 

話題の瞳AFが搭載!

X10はCanonの一眼レフでは初となる「瞳AF(オートフォーカス)」に対応!

瞳AFとは、瞳を検知すると自動追従でフォーカスを合わせてくれる便利なとっても機能です!

ポートレートを撮りたい人にはオススメの機能です!

EOSkissX10なら4K動画が撮れる!

機能に多少の制限はありますが、

動画を4Kで撮れるようになりました

X9までには無かった新機能です!!

 

EOSkissX10と旧モデルとのスペック比較!

さて、ここからはX10と旧モデルのエントリー機種との比較をしていきます。

筆者が現在使用しているX7も比較に入れてみました。

 

  X10 X9i X9 X7
映像エンジン DIGIC8 DIGIC7 DIGIC7 DIGIC5
有効画素数(万画素) 2410 2420 2420 1800
連続撮影速度(/秒) 5.0コマ 6.0コマ 5.0コマ 4.0コマ
AF測距点 9点 45点 9点 9点
質量(g) 402 485 406 370

※ホワイトモデルは数グラム重くなっていますが、体感するほどではありません

※質量はバッテリーやカードを除いたものです

 

映像エンジンは最新のDIGIC8

初心者の方が気にすることではないかもしれませんが、

モニターの映像が良くなります。

詳しくはキヤノン公式にてご確認ください。

https://cweb.canon.jp/eos/lineup/kissx10/feature-highquality.html

有効画素数は2410万画素

カメラを初めて買う方はかなり気にするこの画素数ですが、、

X9やX9iと比べると画質が落ちているように見えます。

 

画素数が多いほど画質がよいのでは?と思われがちですが、

実はこれだけでは画質の優劣は付けられないんです。

この話はややこしいのでまた今度。

連写速度は5.0コマ/秒、測距点は9点

連写速度は5.0コマ/秒・測距点は9点で、X9と同じスペック。

エントリーモデルの中ではスタンダードと言えるでしょう。

※測距点とは、フォーカスポイントとも言い、ピントを合わせるための目印です。

この話もまた今度。

 

 まとめ:EOSkissX10は一眼デビューにちょうど良い

まとめ:

それではどんな人にEOSkissX10が向いているのでしょうか?

4K動画を撮りたくて、瞳AFが欲しい人は買い!

X10がX9までのモデルと決定的に違うのは

「4K動画」と「瞳AF」です。

逆に言えば、それ以外にはほとんど進化した点がないです。

すでにX9を持っている方のほとんどは購入を見送るのではないかと思います。

個人的には瞳AF使ってみたいですけどね~。

初めての一眼レフ!という人にもおすすめ。軽い!

X9からの変更点があまりないとはいえ、

劣化した点もありませんし、

便利な機能は一通り揃ったコスパの良い機種と言えるでしょう!

「初めて一眼レフを買うけどどれにしようか迷っている」人で、

「買うなら新しいのがいい」という人にはぜひおすすめです。

 

また、「軽い」というのも決め手になります。

意外と多いのですが

一眼買ってみたけど重すぎて使わなくなってしまった」という方も。。

X10なら軽くてとても使いやすいので、持ち運びたくなるカメラになるでしょう!

「軽くて安いのがいい」という人はX9でオーケー

たしかにX10は軽いですが、

X9とほとんど変わらないのは事実。。

 

これからX9の価格も落ちていくので、「軽さ」と「安さ」を求める人にX10はおすすめできません。

そのような方にはX9で十分だと思います。

ちなみに筆者はX7ユーザーですが、X10を買う予定はありません。(笑)

関連記事

基本の知識はここから!

ham-disney-camera.hatenablog.com

話題のミラーレス一眼シリーズ(*^-^*)

ham-disney-camera.hatenablog.com

ham-disney-camera.hatenablog.com